言いたいことは山のごとし(^^)

コントラバスと歌う日々

アマチュアのコントラバス奏者が好きなことを書くブログ

明けましておめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます!

今年も皆さんにとって、良い年になりますように。

 

新年は、気持ちを新たに、何かを決意するには、良い機会ですね。

 

せっかくなので、昨年の出来事や、今年の目標などを書いていこうと思います。

 

f:id:gbassmusic:20161231152352j:plain

2016年の出来事

昨年の出来事をまとめていきたいと思います。

 

・楽器を購入した

・ブログを始めた

 

1つずつ書いていきます。

 

 

・楽器を購入した

楽器は高価なものなので、ずっと迷っていましたが、昨年、思いきって購入しました。

 

購入を決意した理由は、どんどん楽器の値段が上がってきているので、出来るだけ早く購入した方が良い、と思ったのが1つ。

 

あと、もう1つは「私は、これからも楽器をずっと続けることになる」と、確信したからです。これだけ楽器が好きなので、辞めることはない、と強く感じました。それなら購入しようと決意したのです。

 

・ブログを始めた

ブログを始めた理由も2つあります。

楽器を続けていると、話したいことがたくさん出てきます。でも、私の周りで楽器をしていない人に話しても、興味がないので、あまり熱心に聞いてくれません。

 

どこかで思いきり言いたいことを言いたいな、と思っていたら、ブログという表現場所を思い付いたので、始めてみました。これが1つ目の理由です。

 

あと、もう1つの理由ですが、楽器を始めたばかりの頃、分からないことが多くて、「楽器を弾いていて意味があるのかな?」と思ったことがありました。

 

今は、楽器に対する理解も深まってきたので、自分なりの哲学を持っています。続けてきて良かった、と心から感じています。

 

最近、「もしかしたら、私以外にも、当時の私と同じ気持ちの人がいるかもしれない」と思い、そういう人に向けて、私の考えを発信していきたいな、と思いました。

 

このブログでは、私が楽器を続けてきた中で「こういうことを発信したら、役に立つかな」と思ったことを書いていきたいと思います。

 

2017年の目標

楽器を通して、色々な経験をする

楽器に関しては、今年は、昨年とは違う、新しいことに挑戦しようと思います。例えば、マスタークラスを受ける、コントラバス奏者だけの合宿に参加する、などです。

 

それも、体験したときは、このブログで発信していこうと思います。

 

 

ブログを続けていく

自分の考えや体験を文字にするのは大変ですが、少しずつ上手になっていけば良いな、と思います。

 

読んでくれる人に、少しでも楽しんでもらえることを目標に、今年もブログを続けていくつもりです。

 

今年も、どうぞ、よろしくお願いします。