言いたいことは山のごとし(^^)

コントラバスと歌う日々

アマチュアのコントラバス奏者が好きなことを書くブログ

年が明けたので、新年らしいことを書いてみる

f:id:gbassmusic:20180104230532j:plain

2018年になりましたね。

 

お正月は、私は、初日の出を見に行ったり、お節料理を食べたり、のんびり過ごしていました。そして、この時期、毎年楽しみにしているのが、芸能人格付けチェック。

 

このテレビ番組では、値段の違う楽器の三重奏を聞いて、どちらが高額な楽器なのか予想する、という内容のものがあります。

これが本当に面白い。

 

毎年、かなり真剣に、家族と一緒に正解を予想しています。私は音楽を趣味にしている手前、間違えると格好悪いので、必死です。

 

ちなみに、まぐれか偶然か、ここ数年、私は正解が続いています。

 

特に今年は、どちらが正解か分かりやすかったです。高額な楽器は、深くて、柔らかくて優しい音色だな、と思いました。

来年も正解を当てて、家族の前で恥をかかないようにしないと。

 

さて、せっかくの新年なので、今年の目標について、書いていきたいと思います。

楽器を続けるにはお金がかかる。お金について勉強する

音楽を趣味にするのって、お金がかかります。楽器のメンテナンス代や、レッスン代や、演奏会のチケット代などなど。

 

なので、少しでも趣味にお金を回すべく、今年は、お金について、勉強を始めようと考えています。1月から積立NISAが始まって、ちょうど良い機会ですしね。

 

資産運用について、少しずつ詳しくなっていければ、と思います。

楽器を弾くには体力が必要。健康に気を付ける

楽器を演奏するには体力が必要です。

 

体調が良いときは、楽器の練習を長く続けることができますが、体調が良くないと早めに切り上げてしまいますし。やはり、何事も健康が大切。

 

今年は、運動する習慣をつけたり、食事に気を付けたり、体を大切にしたいと思います。

音楽について勉強する

曲の解釈を深めたり、作曲者の心情を理解しながら、演奏できるようになるのが、これからの目標です。

 

演奏者の曲に対する理解の深さで、演奏を聞いたときの印象は、大きく変わります。

 

少しでも聞く人の心に残る演奏ができるように、少しずつ音楽について勉強していきたい、と思います。

自分の考えを分かりやすく伝えるために、文章力をつける

文章を書いて、人に何かを伝えるのって、とても難しい。

 

あとから読み返したら「もう少し、ここの言い回しを変えた方が、分かりやすくなったな」と思うことも、しばしば。 

 

少しでも読みやすいブログを目指して、文章力を磨きたいと思います。

ブログを続ける

去年は生活が大きく変わって、途中でブログを辞めるか迷いました。でも、考えた結果、更新頻度を落として、無理せずマイペースに続けることにしました。

 

「真剣に3年間続けたら、価値のあるブログに成長する」という言葉を見たことがあります。

 

少しでも、訪問してくれる人の役に立つブログにすることを目標に、3年は続けていきたい、と思います。

思考力をつけたい。本やインターネットで知識を蓄える

思考力のある人って格好いいな、という憧れがあります。

 

音楽について理解を深めるにも思考力が必要だし、仕事をするにも、何をするにも、思考力って、大切。ですので、今年は自分の思考力を鍛えることを目標にしたいと思います。

 

考えを深めるためには、色々とやり方はありますが、知識を蓄えるのも、効果的な方法のひとつ。知識を蓄えると、視野が広くなりますしね。そのために、本とインターネットを使おうかな、と思っています。

 

本って、すごいです。

例えば作者が10年かけて考え抜いて出した答えを本にするとします。すると、その本を読んだ人は、10年考えないと出せない答えをすぐに手に入れることが出来るんです。

 

あと、インターネットは、本とは違い、最新の情報を手に入れることが出来ます。インターネットは、質の悪い情報もあるので、真偽を見分ける力も必要ですが、 上手く活用して、知識を深めていきたいと思います。

まとめ

2017年より良い年になることを目指して、勉強したり経験を積んだりして、それをまたブログで発信していきたいと思います。

 

今年も、よろしくお願いいたします。