言いたいことは山のごとし(^^)

コントラバスと歌う日々

アマチュアのコントラバス奏者が好きなことを書くブログ

お世話になっているブログを紹介します

ブログを書くことに、少しずつ慣れてきた今日この頃です。

 

ブログを続けるうえで、記事を増やすことが大切なことですが、見た目も重要だと思い、少しずつカスタマイズしてきました。

 

あと、まだブログを始めて間もないので詳しいことは分からないのですが、SEO対策にも、少しずつ手をつけています。ネット上のSEOに詳しい先輩方の書いている情報を読みながら、勉強している状態です。

 

今回は、ブログをカスタマイズしたり、ブログ運営をする上で、参考にさせて頂いているブログを紹介したいと思います。

ブログをカスタマイズする

スマホデザインをカスタマイズするときに参考にさせて頂きました。

コピペするだけで簡単にカスタマイズできるので、ブログ初心者には、本当にありがたいです。

www.ituore.com

あと、こちらの記事も参考にさせて頂きました。

www.ituore.com

ブログの見た目がきれいだと、読みやすくて良いですよね。

 

余裕が出てきたら、もっとカスタマイズしていきたいです。

h2タグに変更する

はてなブログにはh2タグがないので、SEO的に良くないかもしれない、ということをこのブログで知りました。

www.pojihiguma.com

この記事を読むまでは何も考えずはてなブログの大見出し(h3)を使っていましたが、「変更した方が良いかな」と思い、今は手打ちでh3→h2に変更しています。

 

まだアクセスは少ないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、それでもh3→h2に変更してから、アクセスが少し増えたように感じます。

 

そこまで手間ではないので、少しでも効果があるなら、これからも記事を投稿する前に、タグを変更しようと思っています。

画像圧縮

www.mutant-tetsu.com

ブログの表示スピードは大切なので、こちらを参考にさせて頂いて、ブログに掲載する画像は、毎回、圧縮するようにしています。

まとめ

参考にさせて頂いているブログを紹介しました。

 

ブログを始めて2か月半くらいですが、ブログは奥が深いので、まだまだ分からないことが多いです。

でも、その分やりがいがあるので、楽しんで続けています。

 

もっとブログに精通できるように、勉強していきます。