言いたいことは山のごとし(^^)

コントラバスと歌う日々

アマチュアのコントラバス奏者が好きなことを書くブログ

指揮者の見ている景色【漫画で描いてみた】

突然ですが、私は、youtubeで、様々な指揮者やオーケストラが、同じ曲を演奏する動画を探して見るのが好きです。

 

同じ曲を聴いているはずなのに、指揮者やオーケストラによって、微妙に受ける印象が違ったり、感動するポイントが違っていたりして、ひとつの動画を見るだけより、たくさん楽しめるからです。

 

で、あるとき、いつものようにyoutubeで、動画を探していました。

その時は、「ブラームス交響曲第2番(ブラ2)」を聞いていたのですが、ある指揮者の指揮をする姿に思わず手が止まりました。指揮をする姿が、あまりに美しかったのです。

 

めちゃくちゃ感動して、その感動を何とか表現したくて、居てもたってもいられず漫画を描き始めました。私は、昔から、感動すると、絵や漫画を描きたくなるクセがあるんです。

 

漫画では、ブラ2の3楽章が終わってからと、4楽章を少し進んだところまでをイメージして描いています。指揮をする姿を見ていたら、自然と心に浮かんだセリフや光景です。完全に私の妄想ですが笑

 

指揮者は、本当にオーケストラの音に命を与えることが出来る、魔法使いだと思います。楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

f:id:gbassmusic:20161230094005j:plain

f:id:gbassmusic:20161230094023j:plain

f:id:gbassmusic:20161230094041j:plain

f:id:gbassmusic:20161230094058j:plain

 

 

 

f:id:gbassmusic:20161230094112j:plain

f:id:gbassmusic:20161230093706j:plain

 

 

この指揮者が指揮をする姿を見たときに、「音楽の神様が、指揮者の体に降りてきてるんじゃないか」と思いました。音楽に全てを捧げて指揮する姿には、本当に神々しさを感じます。

 

私には、指揮者が何を思って指揮をしているか、想像しか出来ませんが、その姿から、たくさんのことを学ぶことができます。

 

偉大な指揮者の振る舞いは、全て音になる

 

偉大な指揮者の振る舞いは、全て美しい音になります。 

髪の毛一本の揺れ、まばたき、指のわずかな動き、全てがオーケストラの音に影響して、曲に輝きを与えます。

 

全てが必要な動きで、無駄が一切ありません。

 

「偉大な指揮者は、究極的には、立ち姿からも音楽が聞こえてくる」

という言葉を聞いたことがありますが、その通りだと思います。

 

演奏家を心から愛している

 

偉大な指揮者は、演奏家を心から尊敬しています。

 

指揮を通して「あなた方の美しい音をもっと聞かせてくれ」と言っているように感じます。

演奏家の奏でる音に、うっとりと酔いしれて、「素晴らしい!さあ、もっと聞かせてくれ!」と全身で称賛しているのです。

 

そんな指揮者の姿を姿を見たら演奏家も悪い気はしません。

きっと「そんなに言うのならもっと聞かせてあげよう」と、いつの間にか、指揮者に乗せられてるのだと思います。

 

偉大な指揮者は、強制的に演奏させているのではなく、一番良い音を、演奏家から自然と引き出すのです。

 

だから、偉大な指揮者が指揮をすると、音が生き生きと輝き出すのでしょうね。