言いたいことは山のごとし(^^)

コントラバスと歌う日々

アマチュアのコントラバス奏者が好きなことを書くブログ

音楽以外の趣味って、あるの?と聞かれたから答えます

最近、音楽仲間と話していて「マハナさんって、音楽以外の趣味はあったりするの?」という話題になりました。

 

音楽に一番、情熱や時間をかけていますが、他にも趣味は、ありますよ。

 

私の趣味とか、誰も興味ないかもしれませんが、「たまにはこんな記事も良いかな」と思うので、紹介していきたいと思います。

 

f:id:gbassmusic:20171202151618j:plain

絵を描くこと

「趣味は何?」と聞かれて「楽器の演奏」の次に答えるのが「イラストを描くこと」です。

 

何も描かれていない画面に、自分の思い描いていたイメージが表れる瞬間は、本当にワクワクします。

気が付いたら、時間を忘れて没頭して描いていることもあります。

 

このブログでは載せていませんが、以前、運営していたブログでは、自分で描いたイラストを載せたりしていました。

 

ちなみに、このブログのヘッダーは、私が描いています。なかなかセンスのある絵を描くっていうのは難しいですね。そのうちに描きなおすかもしれません。

 

また、機会があれば、このブログでも、私の描いたイラストや漫画を公開したいと思います。

 

漫画を読むこと

私は、漫画を読むことも大好きです。

 

「のだめカンタービレ」や「BLUE GIANT」「4月は君の嘘」のような音楽をテーマにした漫画も好きですし、「進撃の巨人」「ワンピース」「ちはやふる」とか、有名な漫画も一通り読んでいます。

 

子供の頃「漫画家になろうかな」なんて考えたこともありましたが、「ひらすら絵を描き続けるって、しんどい。向いていないな」と思って辞めました。

 

ちなみに、私の周りのコントラバス奏者は、漫画オタクが多いです。

 

演奏会の待ち時間とか、漫画トークで、ワイワイと盛り上がってます。

 

なので、コントラバス奏者に漫画についての話題を振ると、喜んでくれるかもしれませんよ。(もちろん、人によります)

ブログを書くこと

私の趣味のひとつで、ブログがあります。

 

言いたいことが上手く書けなくて、もどかしい思いをしたり、上手くまとめられなくて、記事を書くのに時間がかかることもあります。

でも、続けているうちに、少しずつ書くことが楽になってきた気がします。

 

もっと分かりやすい文章を目指して、これからも、ブログを書き続けていきたいです。

やっぱり音楽ですね

こうやって書いていくと、やはり、音楽に一番時間を使っているな、と感じます。

 

楽器の練習もそうですが、譜読みをしたり、演奏する曲を聞いたり、演奏会に行くことも、音楽の時間になりますしね。

 

これからも、楽器を続けて、色々な体験をしていきたいと思います。